いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき】3回塗りなぜ必要か(藤本)|外壁塗装・屋根塗装専門店

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 藤本 です!

 

今日は・・・セメント瓦の屋根塗装の現場から、外壁塗装にも関係する、3回塗りの意味について、なぜ必要なのかをお話します!

 

外壁塗装 3回塗り

【目次】

1. あいさつ

2. 3回塗りはなぜ必要?

3. 塗り回数より大事なこと

4. 3回塗りの実際の現場風景

5.  おわりに

 

 

1.  あいさつ

塗装について御見積を取られた方や、ネットで調べている方など、少しでも関わると当たり前のように言われるのが「3回塗りの仕様となっています」と、“3回塗り”というワードが出てきます。もちろん、場合によっては2回塗りの時もございます、その中でどうして3回も塗らなければいけないのか、詳しくご説明いたします。

 

2. 3回塗りはなぜ必要?

 

極論からいうと、実は「塗料メーカーで仕様が決まっているから」です。

 

外壁塗装 3回塗り

では、なぜそのように決まっているのか。病院で処方されるお薬と一緒です。まさに、何錠飲んでくださいと決まっているようなものです。理由としては、最大限に効果を発揮できるから、ですよね。塗料も同じです!外壁塗装や屋根塗装をしたい時、10年~20年の耐久年数の良いものや、汚れにくさや遮熱・断熱機能が付いている高性能塗料で塗って、カタログ通りの性能が発揮できるようにする為には、塗り回数を守るのは最低限の行為です。≪塗料について気になる方はコチラ≫

 

しかし、もっと大事なことがあります!!!

 

↓↓↓↓

 

3. 塗り回数より大事なこと

ここをちゃんと理解している営業マン、又は職人が工事を行うかどうかが、工事成功の鍵を握っています!そして、それを管理する現場管理人がいるのかどうか、しっかりと確認して進めていきましょう。大事なこと、3つにまとめました。

 

外壁塗装 3回塗り

 

 

①㎡数に対して規定量(塗る量)が守られているか

→ 正しい回数を重ねても、1回ごとの塗料を薄く塗られていたら、意味がありません。

 

②そもそも㎡数が正しい数値で出ているのかどうか

→ まずは基本となる塗る㎡を間違えてしますと、本末転倒!イマドキは手計算ではなく、CADやWalkInHome等、パソコンによる算出がマストです。

 

塗り重ね時間(インターバル)が守られているのかどうか

→ 正しい回数を重ねても、乾いていないうちに2回目塗る=膜厚が形成されていなければ、1回塗りした時と変わらないです。

 

 

4. 3回塗の現場風景

セメント瓦は陶器瓦と違って塗装が可能な瓦です。

中塗り↓

上塗↓

このツヤ感、バッチリですね。

 

5. おわりに

3回塗りはなぜ必要なのか、さらに、もっと大事なことがあること、お分かり頂けたでしょうか。極端に言えば、規定量塗れなければ4回でも5回でも塗ってもらってください!ということです。もちろん、塗りすぎも塗膜の割れや剥がれに繋がりますので注意して下さいね。・・・たまに、業者選定を金額だけで選ばれて、悲しい気持ちになるのは、上のようなところがご理解頂きにくいところだからです。ぜひ、失敗の無い工事を行ってもらってくださいね。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top