いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】冬場の施工について(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

11月に入り気温も下がって参りました。この時期になると増えてくるご質問があります。それは「冬場の施工」についてです。

塗装シーズンは「春」と「秋」という風に一般的に言われており、逆に冬の施工はNGというのも定説です。

そのため「冬は施工して大丈夫ですか?」といったお問い合わせをいただきますので、今回はその点について書いていこうと思います。

冬 外壁塗装

 


【目次】

1.外壁塗装・屋根塗装と季節の関係
2.冬場の施工について
3.いわき市はどうなの?

 

1.外壁塗装・屋根塗装と季節の関係

まず最初に塗装と季節についての関係についてです。

一般的に「適している季節=春・秋」と言われますが、その理由は「気候・気温」に起因していることがほとんどです。

ザックリ言うと「雨が降らない(少ない)」「寒くない」といった事です。

その点においては確かに春・秋は好条件と言えるでしょう。

しかしながら、実はどの季節にも「メリット・デメリット」が存在し、それらを理解しておかないと思わぬ不良施工や施工中のトラブルにつながってしまうことがあります。

例えば下記のように四季ごとに例を挙げてみると完璧な季節はないということがわかって頂けると思います。

・春
「メリット:気温も良く降雨の可能性も低い」
「デメリット:春の嵐(突風)や花粉の飛散・付着」
■春の施工についてはこちら
【いわき市】春施工について(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

・夏
「メリット:雨がほとんど降らない」
「デメリット:様々な面での暑さ対策が必要」
■夏の施工についてはこちら
【いわき市】季節ごとの注意点・夏(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

■梅雨時期の施工についてはこちら
【いわき市・外壁塗装】梅雨時期の施工について(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

・秋
「メリット:春同様」
「デメリット:台風シーズン」

・・・と、このように、一長一短であることがわかります。そのため生活環境なども踏まえて施工時期を選ぶことが重要になります。
※この他にも劣化症状によっても変わります。

 

2.冬場の施工について

それでは今回の本題の「冬」についてですが、結論から言うと「地域によって良い・悪いが分かれます」

どのような事かというと、冬が適していないといわれる理由の1番は「気温(温度)」です。

 

あまりにも気温が下がってしまうと、塗料の本来の性能を引き出す施工が出来ず、不良施工につながってしまう可能性があります。

↓詳しくはこちらのブログから↓

【いわき市】冬場の施工①(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

しかしながら極端に言えば「北海道」と「沖縄」では冬といっても全く違う環境になります。ですが何故か日本全国をひとくくりにして「冬はNG」といった認識が多く広まってしまっているのが現実です。

決して冬の施工が一番!・・・ということではなく、的確に状況判断を行うことで、地域によっては冬も他の季節と変わらず施工期間としてみることができるということです。

そのために大切なのが、施工業者の知識と経験になるのです。

↓業者の知識に関してはこちらのブログをどうぞ↓

【いわき市】冬場の施工②(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

 

3.いわき市はどうなの?

最後にこのブログをお読み頂いている多くの方は「いわき市在住」の方が多いと思いますので、いわき市の冬施工事情についてご紹介いたします。

結論から言うと「いわき市は冬施工がOKな地域」です!
※山間地域など該当しない地域もあります。

それを表すかのように、冬の時期になると同じ県内でも郡山市や福島市、さらに新潟県や青森県といった福島県より北の県からいわき市への出稼ぎに来る業者さんが増えてくるため、他県の業者さんのチラシが入ったり、訪問販売業者が増えてきます。

しかしながら、そのような業者さんは冬が明けるとそれぞれの地域に戻ってしまうため、手厚いアフターフォローが受けられなくなってしまう可能性もありますのでご注意ください。

なにより地元で施工を重ねてきている、地元業者が一番その地域の特性を知っており、経験もあるので安心でしょう。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top