いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】業者選びのポイント

 

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

 

前回「現場調査の重要性とポイント」について書かせて頂きましたので、今回はそれも含めた上での「業者選びのポイント」についてご紹介させて頂きます。

■前回記事はこちらから

【いわき市】現地調査について

 

①調査結果の報告

②メンテナンスプラン・お見積

③施工時の対策等への見解


①調査結果の報告

まず最初に「診断結果の報告力・内容」が最初のポイントとなります。

具体的にどういうことかというと、「単純に色が褪せている」「ひび割れが発生している」といった事は、専門家でなくとも言えることです。重要なのは「なぜ劣化が発生しているか?」といった原因の特定ができているかということです。

一口にひび割れと言っても、地震で発生することもあれば、防水力の低下によって起きる場合もあります。また、外壁や屋根は特に建材によっての特性もあり、それらをきちんと理解していないと、その後の補修方法も適切ではなくなってしまいます。

専門知識に基づいたロジックのある説明が出来ていなければ、そもそもの見立てに不安が残ってしまいます。

外壁塗装

そして報告の方法も重要です。調査結果をきちんと文書化し、調査記録を提出してくれるかといった所も大切なポイントです。また、文書化してもらうことで、ご家族の方など説明時に同席できなかった方にも状況を知って頂けるといったメリットもあります。

また口頭や現地での写真を画面だけで見せるような説明の場合は、仮に工事後に問題や不具合が生じても証拠がなく、泣き寝入りや水掛け論になってしまうケースも実在するため、必ず調査報告書はもらうようにしましょう。


②メンテナンスプラン・お見積り

診断報告に続いて最も重要なポイントのひとつが「お見積り」です

お見積書とは「お約束」を記載したものといっても過言ではなく、施工の契約内容の基盤となるものです。

また、単純に金額を知るためだけではなく「どのような工事を行うのか?」という施工内容の把握の文書でもあります。

そのため「お見積書の内容で施工業者の質がわかる」と言われるため、消費者サイドもしっかりとした知識をもって「良い見積もり・適切な見積もり」かどうかを見極める必要があります。

見るべきポイントは多々ありますが、その中でも特にチェックする箇所としては下記の2点です。

①材料名・数量が記載されているか?

②材料費と施工費(工賃)が分けて記載されているか?

まず①に関しては簡単に言うと「どんな塗料を使うのか?」「どのくらいの量を使用するのか?」が一目でわかるかどうかということです。

塗装工事に使用する塗料はグレード・性能は千差万別です。その為使用する塗料によっての耐久年数や機能性が違うため、きちんと記載されていなければなりません。

「いい塗料を使っています」といったような説明は絶対にNGです。

最も一般的に多くあるNG表記は「シリコン塗料3回塗り 一式〇〇〇円」といった「一式工事」は注意が必要です。

加えて使用材料数も重要です。

塗料は化学製品のため、きちんとした量を使用しなければ本来の効果を得ることが出来なくなってしまいます。その為「塗布量(とふりょう)」をきちんと守った工事が優良工事において必須となります。

■塗布量についても記事はこちらから

https://k-toso.net/blog1/136

これも簡単に言うと「薬の容量・用法をきちんと守る」ということと同義です。

また、正しいメンテナンスプランであるかどうかも重要なポイントです。

劣化状態などをきちんと把握して適切な手順・補修を行わないと、塗装工事は「ただ色をつけただけ」となってしまい、結果早期の剥がれなどといった不具合が発生してしまいます。

そうならないためにも例えば「有資格者」が作った見積書なのかといった点も見分けるべきポイントとなるでしょう。


③施工時の対策等への見解

最後に「実際の工事の際の技量」があるかどうか?も知っておくとよいポイントです。

例えば

・近隣への配慮や挨拶について聞いてみる

→どのような内容や手順で近隣の方への配慮を行うか?その内容・細かな気配りによって施工時に近隣トラブルが起きないかどうかを知ることができます。

■近隣挨拶についての記事はこちらから
https://k-toso.net/blog1/11797/

・工事の際の注意点について聞いてみる

→実際に工事を行う際には「足場の対策」や「台風・強風への対処」など安全に工事を進めるためのポイントが多々あります。

そういったことに対して、どのような対応をしてもらえるのかを質問してみましょう

特にこれからの季節の場合、台風対策等は聞いておくとよいでしょう

■台風時の対策についての記事はこちらから
https://k-toso.net/blog1/14373/

 

いかがでしたでしょうか?ここに記載させて頂いたのは、抑えるべきポイントの一部ですがぜひ参考になれば幸いです。

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top